« 枕勤め | トップページ | 久々に忙しい1日 »

本堂が小さい

20110927_175755
午前8時前に訪問者。
今日・明日のお葬式の関係者の方。
本堂前の駐車場にテントを設置して受付を・・・と。
私は、大勢の参列者が予想されるのに小さな本堂なので心配されているのだと思いますが、正覚寺を会場に大勢の参列者のお葬式を経験しているので心配いりません、テントを設置すると駐車場が狭くなるので、逆にテントが邪魔になると思いますとお答えしました。
午前中は、法名をお付けして帰敬式の準備、お骨箱に記入など。
午後も、何かともたもたと。
お通夜前にお荘厳のチェックをしていると、参列されるご門徒の方が、「ご院さん、初めて来ました。いいがになっとるねぇ」と。
私にとってはありがたいお言葉。
「おかげさまで。ご門徒の方にそうおっしゃっていただけるのが何よりありがたい。」とお答えさせていただきました。
そしてお通夜。
ほぼ満席の参列者でしたが、思われたほどではありませんでした。
そんなものです。

« 枕勤め | トップページ | 久々に忙しい1日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック