« 警戒水位超え | トップページ | 葬式仏教 »

今日も大雨警報

20110922_114934
朝から大きな雨。
かなり激しく降る。
こんな予報だったっけ?
あちこちで小規模ながら土砂災害があるらしい。
大雨警報も。
台風一過はどうなった?
この天候じゃなおさらお参りは少ないと覚悟する。

 

20110922_131749
12時半過ぎに本堂へ行くと一人のご門徒の方が入ってこられる。
午前中は敬老会だったとのこと。
家まで帰らずに、敬老会からおそば屋さんで昼食を済ませてそのまま寺へ来られたとのこと。
こんな方が大勢いて下さればいいのだけれど、敬老会から家へ直行でしょう。
去年までは敬老会に出席すると、紅白のまんじゅう、赤飯、お酒、お茶がもらえたらしいのですが、それが今年からお茶が1本だけ。
すると参加者が激減したとのこと。
お茶のペットボトルももらえないお寺参りは誰も来ないはずか。
正覚寺は7人の参詣者でした。
止めてしまいたくなる参詣者数ですが、一人でもお参りにおいでる間は規模を小さくしてでも継続したいと思っています。

« 警戒水位超え | トップページ | 葬式仏教 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック