« 葬式仏教 | トップページ | ありがたい »

結納

20110924_113438
今日は女房の実家で結納。
私たちもご招待。
相手方のお話相手をする役目ぐらいのつもりで出かけたら、今日は仲人がいないからお前が司会進行をしろと言われる。
母親の実家の叔父さんから、いつなにを指名されてもハイと返事をしてできる心構えをせよと教えられていました。
しかし、勤行と違って結納。
私もそんなに経験はありません。
かつての経験を思い出そうとしますが、全く記憶にありません。
なんという無茶ブリ。
仕方がないので、結納とは、婚約とは・・・と考えて次第を・・・。
お日柄もよく・・・、幾久しく・・・、結納らしいことばをちりばめて・・・。
マニュアルに合致しているのかいないのかわかりませんが、滞りなく結納・婚約の儀が整ったと思います。

« 葬式仏教 | トップページ | ありがたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック