« ありがたい | トップページ | 本堂が小さい »

枕勤め

20110925_144128
午前中は漆塗り。
昼食をいただいたら、ご門徒の方が亡くなったとのお知らせ。
午後2時から本堂でご法事のお約束があったので、そのお参りが終わってから午後3時過ぎに枕勤めとお約束をしました。
しばらくしてから電話。
ご法事が終わってからしか枕勤めにこれないということが気に入らないようす。
警察や消防署のように、24時間体制で枕勤めに出動態勢を整えていると思っておられるのでしょうか?
注文通りの時間に来いと言われるのなら、予約をしてほしい、そう思います。
そういう文句を言ってこられるのは、たいていが喪主や遺族の方ではありません。
町内の方やお友達です。
お葬式のお手伝い、いてもらわなければ困るのですが、いてもらって困ることもあります。
ご法事を終えて枕勤め。

« ありがたい | トップページ | 本堂が小さい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック