« 人間の勝手 | トップページ | お礼参り »

良ちゃん

Pa120114
今日はお葬式。
最近はお葬式になると参列者がお通夜の半分から3分の1になることが多いのですが、昨日が新聞の休刊日だったせいでしょうか、昨日のお通夜と同じかそれ以上の参列者でした。
それでも正覚寺の本堂でちょうどよい参列者数で、よいお葬式だったと思います。
還骨・中陰も正覚寺・広間で。
農村の比較的大きな家なのですが、駐車場やその他、正覚寺で勤めていけば楽だと思います。
奥さんが目の手術をされて入院中なのでなおさらだと思います。

還骨・中陰を終えて漆塗りをしていると外から工事の音が聞こえます。
良ちゃん参上。
裏の墓地に通路を設置してもらいます。
私たち健常者にとってはなんてことのない砂利ですが、車いすなどのお年寄りにとっては障害になりお参りできないことがわかりました。
で、バリアフリーまでは無理ですが、コンクリートの通路を。

« 人間の勝手 | トップページ | お礼参り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック