« 京都へ | トップページ | 秋の景色の中 »

本山・報恩講

Honzan_2
今日はまず井上雄彦作屏風「親鸞」公開へ。
会場は枳穀邸。
迎えてくれる本山の職員、とても親切で丁寧。
参拝される方はお客さんだから当然と言えば当然。
ところがその当然のことがこれまではできていなかった。
屏風、見に来てよかった。
やっぱり実物の迫力はコピーと違う。
率直に失礼な感想を書きますが、漫画家が描いたとは思えない絵でした。
見学者は本山参詣とは思えない若い人や外人が多い。
そういう人達が屏風の見学のために本山を訪れてくださる、それだけでこの屏風を製作した値打ちがあると思いました。

Kikokutei
屏風の鑑賞後庭園へ。
かつては荒れ果てた庭園だったのですが、きれいに手入れされています。
なかなかやるじゃないか本山。

2011_024
次は“カフェあいあう”へ。
総会所という施設。
仏華の展示、東北大震災、原発事故の被害、同和問題、そういう展示。
そしてカフェ。
喫茶店のようにコーヒーや紅茶のサービス。
無料。
やるじゃないか本山。

本山の職員は“宗務役員”といいます。
職員ではなく役員。
正にその通りの勤務態度、応対だったと思います。
しかし、変化が。

Nakamurahisako
次は中村久子展。
あらあらとした見学でしたが、涙が出そうでした。
DVDと布の標語ポスターを買ってきました。

 

Tanidai_2
午後はまず大谷大学へ。
少し勉強させてもらいました。

 

Kinkaku1
終わりに金閣寺へ。
期待していなかった紅葉も。

Kinkaku2
まさしく金閣寺。

3時半頃金閣寺を出発。
8時頃には輪島に到着と予想。
しかし、それは甘い予想でした。
東山五条付近500mの渋滞という表示。
それならばと白川通りを南下したのですが、永観堂付近で渋滞。
南禅寺前を抜けて山科へ入ったのですがそこも渋滞ぎみ。
結局、京都を脱出するのに1時間かかってしまいました。
疲れました。

« 京都へ | トップページ | 秋の景色の中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック