« 訃報 | トップページ | 大逮夜 »

約束

003
見える山々の景色も秋らしい。
午前10時から13回忌の年忌のお参り。

 

004_2
昨日届いた突っ張り棒。
突っ張り棒というと壁と壁のものだと思っていたのですが、これは床と天井の突っ張り棒。
5mまでの高さに対応したものを購入。
小さい本堂ですが、床から天井までは4mあります。
正覚寺の本堂には堂内に柱がありません。
儀式の際の三帰依文や真宗宗歌、恩徳讃などの掲示ポスターはあるのですが、柱がないので掲示できません。
それで、儀式の際に必要に応じて掲示ができるように・・・。
なかなかの優れものです。

 

20111126_125458
今日も早めの昼食をいただいて川向こうのお寺へ。
女房殿も。
まず合唱団による音楽法要。
口頭で次第を伝えられたのですが、よく理解できないまま出仕。
プリントがほしいと思いました。
でも、参詣が集まれば音楽法要もいいなぁ!でも正覚寺の現状では不可能だと思いました。

3時過ぎに帰宅して、町内のお宅へ。
7回忌法要。
52歳で亡くなった先輩、とてもシャイな人でした。
照れくさそうな顔を思い出しながらお勤めさせてもらいました。

帰って境内の掲示板の掲示を交換。
先日本山で買ってきた中村久子さんのことばに。

午後6時からの仮通夜は役僧さん、午後7時からの中陰は長男が・・・。
私は明日のお通夜の法名の準備。
長男がお参りしたお宅、4七日になってもご連絡がないので、満中陰の予定を問い合わせたら、12月10日だと言われます。
12月10日は早くから午前中は遠縁のお寺の1周忌、午後は先輩のお寺の報恩講の予定が入っているのでそんな約束をするはずがありません。
それでも12月10日にと私と約束をしたと言われる。
それなら時間の相談をしましたか?と問うと、時間は自分で勝手に決めて招待者にはがきを出したと言われる。
時間を決めずに約束をするはずがないので、なにも相談がなかったのだと思いますが、それ以上言い争っても無駄なので・・・。
結局、12月10日の午後、先輩のお寺のお参り後に予定させてもらいました。

今日も朝から眠たい1日。
こういうことがあるとますます疲れます。

« 訃報 | トップページ | 大逮夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック