« 御膳料 | トップページ | 困ったおばさん »

いろいろと

20111114_143507
午前中は、買い物をして、中陰にお貸しする回し焼香用香炉のセットと勤行本を籠にセットする。
昼食後、休息 pc + music + book + sleepy 。
それから月忌を1軒。
お婆さんが一人暮らし。
今日はお忙しいですか?っと尋ねられるので、いいえそんなことはありませんよとお答えしました。
すると、お世話になった方が亡くなられたとのこと。
金沢でのお葬式にお参りに行けなかったと。
このお婆さん、出身は金沢近郊。
今日が中陰に当たるはずだからお経を上げてほしいとのこと。
お経を2巻、終えてしばらくお茶をいただきながら雑談。
初めの頃は無口なお婆さんだと思っていたのですが、近頃はよくお話をされる。
一人暮らしだからさみしいんだろうなと思う。

 

002 
帰って装束部屋の棚を買いに。
傾いた古い棚を新調。
夕食までに組み立てました。

 

005
夕食後ベルが居間へ。
長男が友達とお風呂に行っている間お留守番。
おしっことウンチをするかも・・・と長男。
まずおしっこ、クリア。
トイレでおしっこをすると褒めてもらえるのではしゃぐ。
しばらくするとぴたりと動きが止まる。
あっ!ウンチだ。
あわてて女房がトイレのあるゲージへ。
これもクリア。
おしっこもウンチも女房がトイレのあるゲージへ入れたのに、ベルははしゃぐ。
可愛い。

« 御膳料 | トップページ | 困ったおばさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック