« よしもと | トップページ | いろいろと »

御膳料

午前10時から昨年暮れに亡くなったお婆さんの1周忌と9月末に亡くなったご主人の満中陰。
1年の間にご家族が2人亡くなられたのです。
朝、起きるのが辛かった。
報恩講の疲れだと思います。
お斎(昼食)が準備されているだろうけど辛いだろうなと想像。
午後もご法事の予定があります。
我慢するしかないと覚悟をしました。
ご法事を終えるとお茶に続いてお布施が・・・。
お布施と共に「御膳料」。
あぁ、ありがたい、帰していただけるんだ。
どういう判断だったのか分かりませんが、私にとっては大変ありがたいお気遣いでした。
おかげで午後のご法事も無事勤めさせていただきました。

« よしもと | トップページ | いろいろと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック