« 日中、大逮夜 | トップページ | 祠堂・永代経 »

結願日中

Pb100008
今日は結願満日中。
結願日中のお参りを午後お勤めしていたのですが、数年前から午前中に。
午後にお勤めすると参詣が激減するようになってしまったので・・・。
これはお斎風景。
今日もそこそこの参詣でした。
今年は正覚寺としてはよい報恩講を勤めさせて戴いたと思います。
ありがたいと思います。
来年以降も工夫をして勤めていきたいと思います。

 

007
夕方はベルのお散歩。
一家全員ベルのお伴。
走る姿が可愛い。
私たちは犬嫌いの夫婦だったはずですが、ベルは可愛い。
ベルの顔を見ない日はさみしい。

 

015
夕食はカニ。
コウバコ(雌のズワイガニ)。
いただき物です。
夕べと今朝、2軒の方からいただきました。
今日のお手伝い、布教使さんにもお裾分け。
足が欠けているカニですが、味は問題ありません。
報恩講中は精進が原則ですが、正覚寺ではそんなことは言っていられません。
ご門徒に漁師さんがいらっしゃり、特にカニは11月6日が解禁。
報恩講中に漁があると差し入れてくださる、それをお断りすることはできません。
私が子供の頃は、報恩講のお浚い(反省会)の日はブリを1本さばくのが慣例でした。
ありがたいことです。

« 日中、大逮夜 | トップページ | 祠堂・永代経 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック