« いろいろと | トップページ | あわただしく »

困ったおばさん

012
今朝8時過ぎからインターネット、電話の工事。
ついに輪島でも光回線のサービス開始。
友達(ご門徒)の電気屋さんに仲間で1番にしてくれるなら契約すると冗談を言ったら、輪島で1番にしてくれた。
山吹が無理を言ったと思われているでしょうが、決してそんなことはありません。 coldsweats01
ISDNやADSLの時は、工事と行っても簡単なものだったので、今回も同様だろうと思っていたのですが、なかなか大変そうで、私が10時からの祥月兼報恩講のお参りから帰ってもまだ設定作業が続いていました。
電話の設定が完了したのは11時半頃でした。
ご苦労様でした。
それにしても今日から急に寒くなりました。
外の工事は気の毒な季節になりました。
工事が終わって、工事の作業をされた方が機器の説明をされ、後ほどNTTの社員の方がインターネットの設定に来ますと言われます。
私は、NTTのホームページからソフトをダウンロードして設定は完了し、すでに繋がっています、と答えると驚いたようす。
このおっさんが・・・と思われたのでしょう。

 

002  
今朝、他寺のご門徒の方がゆずを届けて下さいました。
今年はできが悪いとおっしゃいますが、大きなゆずが2個ありおいしそうです。
午後、月忌に伺ったお宅で、奈良から送ってきたものだと柿を5個いただきました。
帰って着替えていると、保険のセールスレディをしている同級生が、産地直送だと山形のラフランスを1箱届けてくれました。
実りの秋、皆さんありがとうございます。

 

009
夕べ、お世話方のスタッフさんから電話があり、お医者さんから今日・明日がヤマだと言われている方がお出でになるとのこと。
自宅へ帰ることができないので、亡くなられた場合は病院から直接正覚寺へ来られるとのことでした。
今朝、亡くなられたとの連絡があり、お内仏の間にお迎えする準備。
午前9時に遺体が来られました。
輪島の町から十数キロ東に行った山間の真言宗のお寺の檀家さんです。
遺族の方たちの希望で今日・明日の日程でお葬式をされるということだったので、あわただしく日程の調整をしていたら、明日・明後日に変更されたとのこと。
ちょっと落ち着きました。

午後のお参りから帰ると、本堂前に車が駐車。
2人の女性の姿。
若い方の女性は駐車スペースに車を駐車されているようす。
年配の方の女性に、枠のあるところに駐車していただけませんか、とお願いしました。
すると、すぐ帰るからと言って広間に入っていってしまわれます。
女性のすぐは当てになりません。
どうせおしゃべりに夢中になって長くなるのだろうと思っていると、案の定なかなか車は移動されませんでした。
今日は冷たい雨。
スタッフさんがお棺などを搬入するのに邪魔になるのですが・・・。
大阪のおばさんだけではありません、輪島のおばさんも自分勝手です。

« いろいろと | トップページ | あわただしく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック