« 諷経 | トップページ | ベル »

ゴルフの途中だから・・・。

005
午前中はスタッフ長のマネージャーさんがお葬式の支払い業務。
電話をして業者の方々に集金を依頼するのですが、なかなかこちらの思い通りには進みません。
残った支払いはマネージャーさんから預かるのですが、夜になっても来られない業者さんも。
忘れられたのかな?

良ちゃんが墓地の側溝設置工事。
コンクリートの打ち込み。

 

007  
良ちゃんの仕事を見ていると、外から笛の音と子供たちの声。
裏の保育所の園児たちが散歩から帰っていくようでした。
子供の声が聞こえる町は明るくて良い。

午後は金沢近郊までお参り。
出かける準備をしていると電話。
ご門徒の方が亡くなられたとのこと。
金沢の病院から遺体が帰ってこられるのは午後2時頃になるとのこと。
枕勤めの代理をお願いすると、ゴルフの途中だから夕方まで帰られないとのこと。
ゴルフがご門徒の枕勤めより大事。
責任がないから枕勤めよりゴルフを優先する、そういう意識を感じました。
事故や災害が起こったにもかかわらずゴルフを続けていて辞任することになった大臣や政治家がいました。
ゴルフとはそういう魅力のあるスポーツ。
しかし、アマチュアにとっては所詮遊びにすぎません。
遊びを優先して許されるはずがありません。
そういう意識が大切だと思います。
ゴルフを途中で止めたくない、その気持ちも分からない訳ではありませんが、ご門徒にゴルフが終わるまで枕勤めを待ってくれとは言えません。
家族の死を遊びのゴルフより軽く扱う僧侶、そんな人にお参りしていただいてもご門徒はありがたくないでしょう。
枕勤めは、長男が時間休をもらってお参りすることに。
金沢から帰って、私もお弔いを兼ねて内輪のお通夜に。

 

009  
金沢からの帰りに白バイに遭遇。
パトカーや白バイに出会うと、一瞬、捕まえられる?とドキッとしてしまう悲しい習性。
ゴールド免許ですが、制限速度を守ってはいませんから・・・。 coldsweats01

« 諷経 | トップページ | ベル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック