« 休肝日 | トップページ | 大阪城 »

原子力問題に関する公開研修会

006

金沢駅まで車で。
10時前のサンダーバードで、12時過ぎに京都。

 
 
 

Hiru
ホテルに荷物を預けて、昼食をと地下のポルタ・レストラン街へ。
店頭に列・列・列。
諦めて地下道を本山へ。
途中にヨドバシカメラ。
6階にレストラン街との表示に入店。
台湾小籠包と石焼きラーメン。

 

015_2
今回の目的は、「原子力問題に関する公開研修会」。

 

Sasaki
現地からの報告。
子供たちの生々しい現実。
原発から50Km超の二本松市ですが、子供たちの尿から放射能が検出される現実。
ホールボディカウンターの検査を申し込んでも数千人・数万人待ちという現実。
避難先で差別される現実・・・。

 

Murata

放射線被曝がなかったことにしようとする福島県の検査の現実。
いのちは小さければ小さいほど被爆の影響が大きい現実。
広島の原爆で被爆者と認定された被爆者と同レベルの被曝をしている子供たち。
被曝は小さいレベルでも影響があるという現実・・・などなど。

 

028
終わって外に出ると夕闇。
でも輪島より明るい気がする。

 

029
地下道を歩いてホテルへ。
すると・・・。
こんな大学だったっけ?
っていうより、こういう広告をしなければならない時代になったってことなのでしょう。

 

20111215_183445_3
 
シャワーを浴びて、夕食。
近鉄のガード下のお好み焼き・鉄板焼きの店。
女房が顔をしかめるような店を選択。
まずは生中。
サーロインステーキのポン酢、肉じゃが。
飲み物はタルチョ[芋]というものをわからずに頼む。
届けられたのはパックの焼酎。
飲み切れそうもありません。
続いて、ネギ焼きを初体験。
豚キムチネギ焼き。
おいしくいただきました。
お腹がいっぱいだけど、焼酎はある。
どうしようか迷ったけど、焼きそばを。
それでも残った焼酎のパックはお持ち帰り。

ホテルでパソコン。
焼酎をお湯割り。
そこへ女房殿。
実は学生時代の友達と・・・。
バーで一杯と言われるので、着替えてお向かいのホテルへ。





« 休肝日 | トップページ | 大阪城 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック