« 原子力問題に関する公開研修会 | トップページ | 放射能って菌のようなものですか? »

大阪城

002
ホテルのすぐ下は新幹線のホーム。
泊まった部屋が8階だったので新幹線の車両は少ししか見えません。
ホームを見下ろすと母子連れが2組。
それにしても早朝から深夜までひっきりなしに電車が入って来、どの電車にも大勢の乗客。
金沢への1日数本の特急バスもガラガラ状態の能登の片田舎とは別世界。

 

009
ホテルでバイキングの朝食を済ませて大阪へ。
近鉄と京阪というルートを使ってみたかったのだけれど、荷物を駅のロッカーに預けなければならなかったのでJR。
姫路行きの新快速。
入ってきた電車は満員。
平日だから座れると思っていたので驚き。
やっぱり都会だ。

 

015  
大阪駅のロッカーに荷物を預けて、大阪城へ。
女房が大阪城へ行ったことがないというのと、先日大谷大学で石山本願寺跡からの出土品を見学したこと、今年の大河ドラマ江で大阪城も舞台であったことなどから・・・。
天守閣内の展示は以前に見学した時とは変わっていました。
石山本願寺の歴史も紹介されていました。
ジオラマで秀吉の生涯をゆっくりと見学。
パノラマビジョンで大坂夏の陣図屏風に描かれている各名場面のストーリーの絵解きを見学。
勉強になりました。

 

020  
ゆっくり見学して。
大阪駅へ。
昼食をいただいてサンダーバード。

 

022  
京都を過ぎて山科駅付近からスピードダウン。
東海道線から湖西線に入るポイントを徐行?と思ったが、湖西線に入ってもスピードは上がらない。
特急なのにどうして?運転手のミス?トラブル?
スピードアップしてかなり走ってから車内アナウンス。
線路内に人が入っていたので安全確認のため徐行していたとのこと。
迷惑な話です。
列車は9分遅れ。
敦賀に近付くと山が白い。
北陸に入るとホームも白い、家々の屋根も白い。
バラバラと音を立ててあられが降ってくる。
外は冬景色。
金沢に着くと同じ車両に乗っていたほとんどの乗客が下車。
富山行きのサンダーバードなんだけど・・・。
金沢は北陸の都会かぁ!っと思う。
車に乗って輪島へ。
能登縦貫道に乗ると積雪。
冬タイヤの交換済みだけど、飛ばすわけにはいきません。
列車の遅れも含めて予定より30~40分遅れて帰宅。

« 原子力問題に関する公開研修会 | トップページ | 放射能って菌のようなものですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック