« 大阪城 | トップページ | 病院から直接 »

放射能って菌のようなものですか?

023
今日はお葬式。
私より8学年上の63歳の方。
60歳前後の方のお葬式が続いています。

 

026
お葬式を終えて、農村部のご門徒へ。
先祖供養のお経と報恩講・お取越し。
かつてなら独居老人と呼べるお宅ですが、90歳を超える方が多くなりお婆さんとは呼べない年齢です。
その方が、ピッカリンコになったでしょう?とおっしゃいます。
仏具がピカピカに光っています。
どうしたのかと思ったら、昨晩11時までかかって磨かれたとのこと。
手が痛くなってしばらく眠れなかったとも。
大変だったでしょう、経験してみなければ分からないものなんですよね、と私。
お勤めを終えてお茶をいただいてお話をしていると、話題は原発、放射能。
原発は止まっているのでしょう?と言われるので、原発は止まっていますが、爆発などで壊れたので今も放射能が出ているのですと答えます。
放射能って菌のようなものですか?と尋ねられるので、放射能は液体や気体、金属と言った物質です。
それが、ガンや白血病などを引き起こす原因となるのですとお答えしました。

帰って昼食をいただき、しばらくすると火葬場からお骨上げの案内の電話。
還骨と中陰のお参り。
喪主らは兵庫県在住。
残るのは故人の姉。
続いて、年忌法要3回忌のお宅へ。
このお宅も独居老人宅。
今日は金沢や富山から子供さんらが。
お参りから帰ると本堂に仏具屋さん。
新たに製作、また修理を依頼してあった仏具の納入。
早速、花瓶を入れ替えて女房か立花。
明日は本堂で上げ法事。

夕方、女房殿は夕食の準備、私はネットをしながらテレビ。
下からおしりに突き上げる振動。
キタ!地震。
しかし揺れはすぐに治まりました。
大したことなくてよかった。

« 大阪城 | トップページ | 病院から直接 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック