« 寒ざらし | トップページ | 眉毛を »

地震

002
今日はお葬式。
故人は、独居老人だったお婆さん。
喪主ら遺族は首都圏在住。
遺骨は、親戚である正覚寺の役僧さんがお預かりするらしい。
こういうお葬式が多くなりました。

午後は八日講、市街地の真宗大谷派のお寺の共同のお参り。
川向こうのお寺が宿寺。
雪の降り積もった寒い中、十名あまりがお参り。
正覚寺ではこんなにお参りしていただけないでしょう。

断続的に雪が降ります。
これは午後4時半の状態。
その後も降ったようなので、もっと積もっていると思います。
せっかくきれいに溶けて地面が見えていたのに・・・。

夜、風呂上がりにネットをしながらテレビ・BS。
番組の切り替わりに緊急地震速報。
どこだ?っと思っていたら揺れ出す。
かなり大きい。
地震速報からしばらく時間があったのと、縦揺れがなかったので震源地ではない。
チャンネルをNHK地上波に変えると、佐渡で震度5強とのこと。
距離的に近い新潟市などは震度3、輪島は震度4。
地面の中では佐渡と輪島がつながっているのを感じる。
隣の友達は震度3かと思ったとのこと。
病院の残業から帰ってきた長男は地震があったことすら知りませんでした。
関東大震災の調査で、数十メートル単位で震度が違ったということが報道されていました。
正覚寺の敷地の地盤は地震に脆弱なんだと思います。

« 寒ざらし | トップページ | 眉毛を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック