« 院号法名 | トップページ | 法事だけど »

がれき

今日はお葬式。
故人は98歳(数え100歳)のおじいさん。
お元気だとお聞きしていたので100歳は間違いないと思っていたのですが・・・。
デイサービスの施設からグループホームへ、その環境の変化が影響したのかも・・・との喪主ご夫婦の言葉。
分かっていても自宅で介護できなかったとも。
高齢者介護の現実だと思いました。

お葬式を終えて祥月命日のお参り。
話題は原発事故と東北のがれき受け入れ。
東北のがれきは東北で処理すべきとのご意見。
私も全くその通りだと思っています。

昼食後は還骨・中陰。
終えて帰ると疲労感。
こたつで横になったらしばらく寝てしまったようでした。

夜は町内の会の世話人の引継。
その中の一人が、汚染度が低いなら東北のがれきを受け入れるべきとの意見。
私と意見が合わない。
安全なはずがないのですが・・・。

それにしても夕方から激しい雪。
大雪警報。

« 院号法名 | トップページ | 法事だけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック