« 渋滞 | トップページ | お留守番 »

カーネーション

024_2

三条駅から9時前の京阪特急。
途中大阪市営地下鉄を乗り継いで、南海電車で岸和田へ。
京阪電車は36年ぶり?大阪の地下鉄、南海電車は初乗車だと思います。
NHKの連ドラカーネーションの舞台の町を見学に。
NHKギャラリー。

020

向かいに洋装コシノ。
コシノギャラリー&ショップ。
コシノファミリーの写真展示と仕事場の再現展示。
でも、結構楽しめました。

 

028
歩いて10数分の岸和田城へ。
城に隣接したお宮さん、国旗が。
そうか、今日は建国記念日、昔の紀元節。
建物のすべてが新しく、とても立派なお宮さんでした。

031
岸和田城。
戦後復元された物。
中はミニ資料館になっていました。

046_2
だんじり会館。
テレビなどの祭りの映像では白木の山車だとしか知りませんでしたが、実物は彫刻で飾り付けられたとても立派な物。
こんなに立派な物を走って引き回すのか、と驚き。

053_2
午後1時になってしまったので、きしわだ自然資料館見学は断念。
駅に向かう途中にあったうどん屋で昼食。
わかめかすうどん。
おいしかったし寒かったので暖まった。

074
大阪駅を4時前のサンダーバード。
何となく一番前列に。
するとパソコン用の電源がある。
なぁ~んだぁ、行きも最前列にすればよかった。
スマホをつなぐ。
充電しながらスマホが使える。
ついでにWi-Fiのサービスもしてくれればいいのに・・・JR。
もうすぐそういう時代になるんだろうなぁ。

078_4

湖西線を北上し滋賀県の北部に入ると雪。
日本海側、雪国へ帰っていくことを感じる。
輪島は真冬でした。

« 渋滞 | トップページ | お留守番 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック