« 眉毛を | トップページ | カーネーション »

渋滞

014

今日は午前6時に電話で起こされる。
お葬式の会場の依頼。
明日・明後日の日程でお葬式は12日の午後1時とのこと。
日曜日の12日は、午前11時から本堂でご門徒の満中陰のお約束があります。
午後のお葬式なら可能。
で、お引き受けすることに。
川向こうの大きなお寺のご門徒とのこと。
正覚寺のご門徒のご親戚のようです。
電話の後、布団の中で目をつむっていたのですが、あれこれ段取りを考えてしまって眠れません。

7時半過ぎに家を出発、京都・本山へ。
原子力問題に関する公開研修会。
講師は山内知也さん。
前2回の研修会にも参加しています。
金沢の入り口で渋滞。
事故?と思ったら自然渋滞。
結局数キロに30~40分。
予約してあった電車に間に合いませんでした。
窓口でチケットの変更をしてもらおうとしたのですが、不可能とのこと。
自由席で乗って行けと言われる。
キャンセル料、座席指定分を支払うと言ってもダメだと言われる。
自由席特急券として使用できるなら、座席指定料を支払えばよいではないかと思うのですが・・・。
仕方なく自由席に並ぶ。
窓口で問うと、指定席が百数十席空いていると言うので、自由席はがら空きかと思うと、意外と並んでいる。
ちょっと不安になる。
学生でもないのに指定席が空いているのにどうして指定席に並ぶんだろう?と女房に問うと、やっぱり安い方がいいからよ、との答え。
そうか、指定席は贅沢なのか。
京都まで立つのは嫌だなと不安に思ったのですが、無事座席を確保。
スマホでネットをしていたら京都に着きました。

005

駅のコンコースで立ち食いうどん。
無事、研修会に。
来てよかった。
現地からの報告も講演も。
絶対に原発なんてなくさなくてはいけないと改めて確信しました。

046

« 眉毛を | トップページ | カーネーション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック