« お通夜 | トップページ | お寺 »

蓮如上人御物語条々

006

今日はお葬式。
参列者30名程度?
これからこういうお葬式が多くなると思います。

夕べ、救急車の音。
近所のアパートで一人暮らしだった方が亡くなられていたとのこと。
私の印象では70代だと思われました。
どうされたんでしょう。
身寄りがなかったようで火葬場で直葬された様子だったとのこと。
声をかけて下さればボランティアして差し上げたのですが、それも担当の職員の方によるんですよね。

 

 

1_2
山口県のお寺のご住職から正覚寺のご先祖についての問い合わせをいただく。
記録上は8台目の住職の圓智について。
残念ながら正覚寺は江戸~明治と震災や火災に4~5回被災していて、古文書がほとんど残っていません。
その旨お返事させていただきました。
それにしてもこのような本に掲載されるほど立派な仕事をされた方だとは知りませんでした。

Photo

007

私が1月までメインで使っていたパソコン。
女房に、ネットでもしてみるか?っと訪ねると使ってみたいと言います。
寺の事務のデータが入っていたので、もしものことがないようにリカバリして・・・。
10年ほど前にも一度、小型のパソコンを使わせようとしたことがあるのですが、その時はすぐに断念。
今回もすぐに値を上げるのではないかと思っていたのですが、毎日熱心に楽天やお気に入りのバッグ屋さんをチェック。
先日はとうとうバーゲンで自分と長男の嫁のバッグをゲット。
それが昨日届きました。
余計なことを教えてしまったかなぁ~。 (´д`)

« お通夜 | トップページ | お寺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック