« 他人の心の中 | トップページ | 貧乏性 »

私のせい?

002
市街地から山間部へ入るとこんな景色。
 

 

 

S003
一部ですが道路にも雪が・・・。

 

 

S005
平らな屋上の積雪。
まだ1mはありそう。

伺った先でのこと。
お婆さんが親戚や町内の方に説明をしている。
私が会場を変更させたと・・・。
違うでしょう?
あなたたちが予算がないからと会場を変更されたのでしょう。
そのために何人もの人に迷惑をかけたでしょう?
それなのに私のせい?
私が経費を立て替えないから会場が変更になったとでも?
私は経費を負担しなければならない立場じゃないでしょう。
他人なんだから。
どうして予算がなかったから会場を変更したと素直に言えないのでしょう。
ちょっと腹が立って、嫌~な気分。
最後まで嫌~な気分。
福祉のお手伝いやボランティアもさせてもらっています。
人助けもしているつもりです。
ボランティアは自発的に行うもの、人助けは頼まれて行うもの、福祉のお手伝いも依頼されて行うもの。
今回は、勝手にボランティアにされて、人助けを強要されてしまいました。
僧侶という立場を悪用された、そんな気がします。
私に立て替え払いが生じなかったのが救いです。
危うく数十万円の立て替えをしなければならないところでした。
人助けをしたという気分ではなく、散々な目に遭ったとしか思えません。
この家族、これまでの人生でも同じようなことをしてきたのではないかと思います。
できることなら2度とお付き合いしたくない人たちでした。
私を要領よく使ったつもりかもしれませんが、根性丸見えです。
そんな根性見たくもないのですが・・・。
助けてあげたという充実感もなく、ただただひどく疲れました。

« 他人の心の中 | トップページ | 貧乏性 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック