« やっつけ仕事は嫌いです | トップページ | ヤクザと原発 »

インフルエンザ菌

Dsc_0012

5日の夜中(6日の未明)咳で目が覚めます。
のどスプレーをして、タンを出すと咳がおさまりました。
6日は寒いなぁ、ダルいなぁと思いながらお参り。
お参りが終わって横になると眠ってしまう。
旅行の疲れかなぁ?と思っていました。
7日の未明にやはり咳で目が覚める。
喉スプレーで痰を出したら治まる。
朝、目覚めるが寒くてなかなか布団から出られない。
ようやく決心をして居間で半分のトーストとコーヒーという朝食を終えるが起きていられない、寒い。
女房が熱を計ってみれば?と言うので体温計を。
私は余り熱が出ることがないので、熱?っという発想になかなかならないのです。
体温計はエラー、エラーを数回繰り返して出た体温は、38.9度。
いつもの診療所は土曜日は休み。
で、お知り合いのクリニックへ。
熱を計ると39.2度。
インフルエンザ検査とレントゲン検査。
インフルエンザ検査は陰性。
レントゲン検査は、右の肺に陰。
先生の診断は、肺炎の初期との診断。
どうしますか?と問われるので、どうしたらいいですか?っと逆質問。
すると、判断に迷う症状だが、私なら病院へ入院して点滴などの治療を受けられるとのこと。
で、それでお願いしますと。
先生は、レントゲン写真と紹介状を書いて下さったばかりではなく、わざわざ病院へ電話までして下さいました。
病院の時間外受付は外扉と内扉の間にあります。
それこ寒い。
クリニックからの連絡が届いていたようで、向こうから名前を確認されます。
診察券を出すようにと言われます。
受付の後ろにいたご門徒の方が名前の確認だけでいいですよと言って下さいましたが、受付に座っている係の方は名簿に名前があるから・・・と譲りません。
あわててバッグの中のカードケースから診察券。
病院の時間外受付をすませるとすぐに看護婦さんに呼ばれます。
クリニックの先生が電話をしておいて下さったので看護婦さんや先生らが準備をして下さっておられたようでした。
病院で熱を計ると39.6度。
熱がじわじわと上がっている。
先生がコンピューターの画面に入力。
いすに座っているのも辛くなってくる。
頭を下げて、目をつむって待つ。
先生の問診、血圧などの基礎検査、採血、レントゲン、心電図、CT検査を受けて病室へ。
大きな袋の点滴、小さな点滴が追加され、その後は小さな点滴が1日3回。
そして、1日目はせっせと水を飲みました。
検尿検査があったのですが、病院へ入った直後にトイレへ行ったので…。
 
 
 
Dsc_0019
 
病室は南向き。
 
10日に採血とレントゲン検査。
結果は、胸の陰が入院時より拡大していたとのこと。
レントゲンには遅れて出ることが多いのでそういうことだろうとのこと。
入院してからピークになったのだろうとも。
病原菌は、インフルエンザ菌。
インフルエンザといっても、インフルエンザウィルスとは別なものとのこと。
強い抗生剤でなければ効かない菌だと…。
入院は大正解。
クリニックの先生に感謝です。
 
 
  
 
Dsc_0020
病院出だされた食事の中で私が最も美味しくいただいた食事。
ロールパンの朝食、この日は目玉焼きでした。
サラダも美味しい。
カップの中は牛乳。
実は1週間の入院で1Kgほど太りました。
ご飯の量が我が家の2~3倍ありました。
残してはもったいないと少し無理をして完食していました。

 
12日の午後7時半過ぎ、看護師さんがやってきます。
面会の方がお出でていますがどうしましょうとのこと。
誰も見舞いに来る人などいないはずなのに誰だろうと思ったら、ご門徒の方。
入院されていたお婆さんが亡くなられたとのこと。
まさか病室でこのようなご案内を受けるとは思いませんでした。
 
  
13日採血とレントゲン検査。
結果は、レントゲン写真に陰が残っているとのこと。
炎症が残っているとのこと。
どうしますか?と問われるので、昨晩ご門徒のお婆さんが亡くなられたことを伝え、そのお通夜とお葬式にはお参りしたいとお願いしました。
すると、それじゃ退院しましょうかと。
で、1週間の抗生剤を処方され、1週間後の診察を約束(予約)して退院してきました。
保菌者なので他の人にうつさないように・・・との注意も受けました。
 
 
Dsc_0022
病院裏で工事。
宿泊施設でもあり、研修施設でもあるとか・・・。
 
 
Dsc_0023
田んぼでは田起こしが・・・。
もうすぐ田植えですね。

 
退院時は瑞恵ちゃんがお迎え。
お腹が目立ってきた妊婦さんなのでちょっと気の毒でしたが甘えました。
車には期待していなかったベルも。
帰りの車の中は膝というより手の上にベル。
うれしいお迎えでした。

« やっつけ仕事は嫌いです | トップページ | ヤクザと原発 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック