« 我が家は風邪流行 | トップページ | 休み »

友達の葬儀

1_dsc_0003
友達の葬儀にお参り。
お参りしているとボーッとした疲労感。
体調が悪いのかなぁ?風邪をもっらったのかなぁ?
違いました。
会場中の友達の死を悲しむ雰囲気の中、私の精神状態も・・・。
お葬式の後、仲間と共に火葬場まで友達の遺骸を見送りに。
炉の中へお棺が入っていくまで、家族がそれぞれ口々に遺骸や悪寒に向かって“ありがとう”の感謝の言葉。
家族の方々にそういう意識はないでしょうが、これも浄土真宗的別れの言葉だと思いました。帰ると12時10分前。
女房が準備してあったうどんを温めてくれてそれをかき込む。
そして金沢へ向けて出発。
金沢近郊までお参り。
道中、友達のことを考えます。
脳梗塞だと聞いていたのですが、友達は脳溢血だったそうです。
リハビリをすれば復帰できると言われていたとか・・・。
それがどうして亡くなってしまったんだろう?
そんなこと考えたってどうしようもないのですが・・・。

« 我が家は風邪流行 | トップページ | 休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック