« 病院へ | トップページ | ボーッとしながら »

初参り

006
今日の午後は八日講。
1ヶ月遅れの花まつり(お釈迦さんの誕生日)、初参り。
1年間に誕生されたご門徒の赤ちゃんをご招待してお参りします。
例年1~2組という寂しいお参りになっているのですが、今日は8組(?)。
これだけお参りしていただければやりがいがあります。

夜は友達のお父さんのお通夜。
法衣ではなく礼服で。
お参りに集まっていた友達らから、似合わないなぁ、と。
セレモニーホールに入るところで気づく。
お数珠を忘れた。
友達に借りる。

お通夜の後は頼もし講。
先日亡くなった友達も参加していた会。
亡くなった友達の食事が準備され、ワインも・・・。
喪主を務めた長男と奥さんがご挨拶に。
改めて寂しい思いをしました。
友達と飲んだワイン、飲みたかったのですが、じんましんなので禁酒。

じんましんで処方された薬の副作用、強い眠気でボーッとした1日でした。

« 病院へ | トップページ | ボーッとしながら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック