« スギナ | トップページ | 差別? »

花火大会

011_2
午前10時半頃家を出る。
金沢近郊までお参り。
女房も。
私が友達の満中陰に参列する際の礼服の下に着るシャツと靴を買うため。
先日、数年ぶりに友達のお父さんのお通夜で礼服を着たら、シャツの首回りがダブダブで、靴がおかしいと。
昼食にラーメンを食べて、ショッピングモールで靴とシャツを。
女房を残して私はお参りに。
ショッピングモールの出口で金沢工業大学の学生さんのアンケート。
タブレット端末に関すること。
お参りを終えてショッピングモールに戻ると再び金沢工業大学の学生さんのアンケート。
先ほど答えたよと伝えるが、違う内容とのこと。
モバイル機器のアプリに関すること。
女房と合流して夕食の総菜などの食料品を買って帰路に。

 

 

015

今日、明日と、金沢は百万石祭り、輪島は市祭。
今夜は花火大会。
20分間で14439発。
自然と歓声を拍手。
花火も人を感動させます。
学生時代、大学の同級生の家に遊びに行って長岡の花火大会を見物しました。
そこでカルチャーショック。
これぞ花火。
それ以来、花火が大好きです。
輪島の花火は、3尺玉のような大玉は打ち上げられませんが、観客から近い堤防で打ち上げられるため空いっぱいに花火が広がり、迫力と美しさは引けを取らないと思います。
まだまだ夜は寒い中でしたが、過去最高と思える観客で、値打ちがあったと思いました。

 

 

027
花火大会後は、居酒屋で友達夫婦とちょっといっぱい。 bottle

« スギナ | トップページ | 差別? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック