« いろいろと | トップページ | 瑞恵ちゃんと想くん退院 »

隣町へ

午前中は予定がない。
女房と長男は瑞恵ちゃんと孫が帰る準備。
私は地域の真宗寺院組織・7組の事業、真宗入門講座の募集案内を1000部印刷。
午後は月忌を1軒、続いて1周忌・報恩講(お取越)。
帰ってお通夜の準備。
昨日夕、友達の満中陰法要時にご門徒になられる方がなくなったとの連絡が・・・。
事情があって自宅での枕勤めはできないので今夜お通夜前に枕勤め。
亡くなられたのは隣町の方。
お住まいの後ろには同じ真宗大谷派の寺院が。
しかし、生家のつながりで私に導師の依頼が。
お通夜を終えて、よい声ですねと言われます。
私としてはわざわざ遠方から呼んで下さったご門徒の方に後悔させない、周囲の方々にも納得していただけるようにと心がけています。
不純かもしれませんが・・・。

« いろいろと | トップページ | 瑞恵ちゃんと想くん退院 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック