« 葬儀屋さんと親しいお宅の通夜 | トップページ | あなたへ »

やっぱり暑い

Panpasu
午前10時からお葬式。
今日も30℃超の暑いという予報だったので覚悟をしていたのですが、さほどでもない。
控え室には扇風機。
ありがたい、風が冷たい。
冷たいお茶も。
お世話をしている友達が昨日のブログを読んで気遣ってくれた様子。
七条袈裟に着替えるが扇風機のおかげでさほど暑くない。
出棺勤行(内勤め)もさほど汗をかかずに・・・。
棺前(葬場)勤行。
路念仏、導師焼香・一同合掌、正信偈、順調です。
正信偈も終わりという頃から暑い。
汗が噴き出る。
気温が上がってきた様子。
最後の回向になると、これ以上続くとまたまた貧血というほど。
お勤めを終えて、控え室で衣を脱ぐとほっとする。

帰って、肌襦袢とステテコで休憩。
しばらくするとお葬式のお世話をしている友達から電話。
祭壇の法名には釋尼とあるが、骨箱用の法名には釋だけだと・・・。
しまった、お骨箱用は今朝出かける前に慌てて書いたので尼の字を忘れたんだ。
還骨勤行に伺った際に書き足させていただくからとお詫び。
夕べのうちに法名を書いておくべきだったと反省。
夕べ書き忘れたから、今朝書いたんだけど・・・。

輪島から50Kmほど南西、能登半島中部西海岸の町のセレモニーホールの経営者が本堂を見学に。
何なんだろう?

昼食後待機していると、1時前に電話。
順調なら12時半から12時半過ぎには電話があっていいはずなんだけど、釜の調子が悪いのでしょう。
役僧さんと還骨に伺います。
初七日も勤めました。

帰ると2時。
月忌のお参りに川向こうまで。
お孫さんとお婆さんが待って下さる。
1歳のひ孫さんは?とお孫さんに問うと、3歳、1歳のひ孫さんは二人とも保育所とのこと。
お勤め後、お茶をいただきながらお婆さんお孫さんとしばしお話。

夕方、お葬式をされた方がお礼参りに。
明日の10時というお約束だったのですが・・・。
明日から仕事とのこと。
高齢者宅への宅配弁当の仕事をされているので休めないのでしょう。

« 葬儀屋さんと親しいお宅の通夜 | トップページ | あなたへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 葬儀屋さんと親しいお宅の通夜 | トップページ | あなたへ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック