« バテバテ | トップページ | エンジンがかからない »

寝不足

Dsc_0009
夕べ、トランポリン男子決勝、アーチェリーの決勝を見て、布団に。
ところが眠れない、っていうかお腹が張ってムカムカする。
どうも寝る前に飲んだお茶が原因らしい。
痛風になってから寝酒につまみは食べない。
それが空腹に日本茶になってしまったらしい。
1時になっても眠れない、治まらない。
水を飲んでみるが治まらない。
1時半過ぎに、小さなパンを食べる。
2時過ぎまでは覚えているが、その後は眠ったみたい。
ところが5時半にトイレに目が覚める。
むかつきを抑えるために何度も水を飲んだので当然です。
その後うつらうつらを繰り返して、7時過ぎに起床。

9時半前にご門徒の方が。
11時からの上げ法事の方。
1時間30分以上前。
遅いのも困りますが、早すぎるのも予定が狂ってちょっと迷惑。
午前10時から月忌を1軒。
帰って準備をして、11時から本堂で満中陰法要。
納骨後お斎(昼食)。
しばらくすると暑くなる。
夕べの寝不足、体調不良?
困ったなと思っていて、ふと気づくと多くの方が扇子を使っています。
私だけが暑いんじゃなく皆さんが暑いのでした。

2時過ぎに帰宅。
2階の自室で休憩。
リクライニングチェアで目をつむるが眠れない。
おかしいなぁ?寝不足なんだけど・・・。

午後4時前に本堂へ。
介護施設に入所されているお婆さんがお参りに。
お勤めの途中でお焼香をしていただく。
お婆さんと介護士の方を送り出して香炉を見ると火種の線香の火が消えている。
申し訳ないことをしてしまいました。
反省。
線香に火を着け直してお婆さんのお焼香は燃やさせていただきました。
これで今日のお参りは終了。

« バテバテ | トップページ | エンジンがかからない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック