« お葬式2軒 | トップページ | 健康センター、診療所、鍼灸院はしご »

原発幕府・原発独裁国家

今日は久々に涼しい。
ようやく秋を感じる。
お参りは休み。
午前10時にご近所の方の訪問を受ける。
22日のご法事の打ち合わせ。
午前11時に昨日のお葬式の喪主のご夫婦がお礼参りに。
この2軒で今日の仕事は終了。
昼食後は、お決まりの2階の自室で、pc + music + book + sleepy 。

 

 

Dsc_0565_2
夕方はベルの散歩。
涼しくなったのでマリンタウン、埋め立て地へ。
岸壁に多くの釣り人。
アオリイカを狙っている様子。
岸壁にはイカの墨の痕が・・・。
残念ながら釣り上げる姿は見られませんでした。

 

 

4800202302_2
この本を読み終えました。
戦前は、軍事・戦争のために国家総動員体制が取られました。
戦後は、国家総動員体制で原発が推進されてきたということが改めてよく分かりました。
人民の人民による人民のための政治、それが民主主義国家のあり方ですが、
日本は、原発の原発による原発のための政治が行われている電力独裁国家だと思いました。
大阪・橋下によって「維新」が流行語になっていますが、東日本大震災、福島原発事故をきっかけとして、今、維新を起こさなければ・・・、そう感じました。
市民の力で原発幕府が倒せるか。

Genpatsu
反原発、脱原発はうがったものの見方をする人たちの主張。
うがつとは、疑うとか、斜め目線とか、別の角度からとかいった意味だと思っていました。
しかし、本来はうがったものの見方とは、正しいものの見方といった意味とのこと。
知りませんでした。

にやけるとは、ニタニタと薄ら笑いを浮かべるチャラ男のことだと思っていました。
しかし、正しくは弱々しいという意味とのこと。
知りませんでした。

広辞苑も次の改定では修正されるかもしれません。

« お葬式2軒 | トップページ | 健康センター、診療所、鍼灸院はしご »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お葬式2軒 | トップページ | 健康センター、診療所、鍼灸院はしご »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック