« ゲノム調査 | トップページ | 今日も蒸し暑い »

想定外

Dsc_0006
今日はお葬式。
写真は弔電のチェックをしているスタッフさん。
昨日のお通夜から半分以下?と思える参列者。
今日は日曜日ですがそれぞれご予定があるのでしょう。
町外れの郊外の集落の方々の姿が目立つ。
どうして?どういうお付き合い?
そうだ!お葬式をされているお宅は飲食店をされていて、お店は市街地ですが住居は郊外。
同じ班の方々でした。

 

 

Dsc_0007
お葬式を終えて、スタッフさんにお葬式の荘厳から日常の荘厳に戻してもらう。
元々10時に本堂でお参りの約束をお葬式後の11時過ぎに変更してもらいました。
男性のスタッフさんが一人、お見舞いとのことで欠勤。
女房も手伝い。
11時10分頃には準備完了。
いつお出でてもOK!
ところがお参りの方がお出でません。
気を遣われて11時半に・・・と思って待っていましたがお出でません。
おかしい。
11時過ぎと1時過ぎと約束が行き違っている?
1時半からは別の方のお約束が・・・。
困る。
女房に11時過ぎから待っていると電話をしてもらう。
しばらくしたらやってこられました。
広間でお参りだと思っていた、広間でのお葬式の方の食事が終わってからだと思っていた、準備ができたら電話が来ると思っていた・・・。
お葬式の方々は、食事をしながら火葬場からの連絡を待って、お骨拾いに行って、正覚寺に帰って来て、広間で還骨・中陰。
広間が空くのは早くて2時過ぎだと思われます。
広間でご法事を11時過ぎなんてお約束するはずがありません。
どうして自分勝手にいろいろ決めつけてしまうんだろう?
11時過ぎに来て下さいと伝えたんだから、どうしてその通りに来てくれないんだろう?
約束が遅れそうならこちらから連絡するのに・・・。
出来るだけ早く本堂の荘厳を戻そうと頑張ってくれたスタッフさんにも申し訳ない。
想定外の事態でした。
勉強になりました。

お参りを終えて遅い昼食。
そして午後のお参り。
午後も待たされるんだろうかと心配しながら準備。
午後のお約束の方は、約束通りの午後1時半前においで下さいました。
午後2時過ぎにお参り終了。
お葬式のスタッフさんも午後2時半に後片付け、掃除完了。

« ゲノム調査 | トップページ | 今日も蒸し暑い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲノム調査 | トップページ | 今日も蒸し暑い »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック