« シロアリ | トップページ | 「あすエネ!」フォーラム »

初参り式

Toko_3
午前中はなんとなく準備や最終チェック。
女房は立華やお茶菓子などの準備。
早めの昼食を済ませて、12時半からお参り。
一人暮らしだったお母さんが金沢の娘さんと同居するため引っ越し。
そのために一旦お仏壇を片付けに。
その後は納骨。
金沢で一人暮らしだった方が7月に亡くなられ、金沢のお寺がお葬式。
その方の遺骨を名字の違う義理の息子さん夫婦が・・・。
骨壺から遺骨を移す時、喪主の方が、「少しでいいって言ったんだけど、火葬場の人が全部持って行けと・・・」と言われます。
金沢の骨壺はとても小さくて遺骨の一部しか入らないんだけど・・・。
“義理”という親子の仲を感じました。
午後4時から孫の想の初参り式。
責任役員さんや門徒総代さん、お世話方、瑞恵ちゃんの母方の皆さんにお参りいただく。
総代さんが経営する海游能登の庄でお祝いの会。
ご門徒の皆さんの温かい気持ちを感じました。
ありがとうございました。

Sou

« シロアリ | トップページ | 「あすエネ!」フォーラム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シロアリ | トップページ | 「あすエネ!」フォーラム »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック