« それなりに忙しい | トップページ | 鼻水、喉が痛い »

金沢で2軒お参り

Dsc_0004
今朝は8時15分頃に出発。
金沢郊外のご門徒宅へ。
遠いところをありがとうとおっしゃって下さいます。
こちらこそ、近所に多くのお寺があるのに・・・、ありがたいと思います。
祥月命日のお参り。
続いて駅西のマンションのご門徒宅へ。
輪島で独居老人だった方が、娘さんと同居するために引っ越しをされたので・・・。
お医者さんの助言があって同居されるようになったらしいのですが、お婆さんは長年住み慣れた輪島から慣れない金沢の生活で娘さんを困らせている様子。
お婆さんの気持ちも理解できますが、輪島でも老人の孤独死があります。
できるだけお婆さんに助言をさせてもらったつもりですが・・・。

 

Dsc_0005
帰路は所々激しい雨。
急いで帰る必要がなかったので、一般道で。
友達らが縦貫道も一般道もそんなに時間は変わらないと言っていたので・・・。
輪島に到着してみると30~40分の差。
それを短いと感じるか長いと感じるかはそれぞれでしょう。
私は長いと思いました。
それに歩行者や自転車の危険があるので、自動車専用道の方が安心だと思いました。

« それなりに忙しい | トップページ | 鼻水、喉が痛い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« それなりに忙しい | トップページ | 鼻水、喉が痛い »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック