« 徳山ダム | トップページ | アパート工事 »

竹生島、長浜別院・大通寺

Chikubu_2
9時過ぎに旅館を出発して長浜港へ。
10時15分発の観光船で竹生島へ。
出航時間を過ぎても船は出ない。
しばらくするとアナウンス。
乗船予定の団体待ちとのこと。
団体だからって迷惑。
団体なら早めに行動して遅れないようにするのがマナーでしょ。
到着すると他宗のお寺の団体らしい。
引率の僧侶からわびの言葉もない。 coldsweats02

 

 

Chikubujima

30分ほどの航海で竹生島に。
竹生島神社、宝厳寺を見学。
どうしてここにお寺やお宮が・・・。
この島に何か特別なものを感じたのでしょうね。
重要文化財や国宝が・・・。
 

 

Dsc_00241
長浜へ戻って、長浜別院大通寺門前の駐車場に駐車。
商店街の無人の駐車場。
自己申告で、自己払い。
お寺の門前だから、利用者を信じてる?
まずは遅い昼食。
近江牛のっぺいうどんを。
あんかけでショウガが乗っておいしい。
商店街をぶらぶらと散策しながら長浜別院・大通寺へ。
女房は服を買ったようす。

 

 

Daituji
十数年ぶりの長浜別院・大通寺。
伏見城の殿舎を移築されたといわれる本堂や大広間などの建築物(国の重要文化財)や、含山軒庭園と蘭亭庭園という2つの庭園(国の名勝)のほか、円山応挙や狩野山楽・狩野山雪らの障壁画など貴重な文化財をゆっくり見学しました。
十数年前は荒れた感じがしたのですが、今回はしっかり管理されていると思いました。

 

 

Yogoko
帰りは湖畔道路から余呉湖をドライブ。
余呉湖から北国街道・国道365号線を。
今庄ICから高速。

« 徳山ダム | トップページ | アパート工事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 徳山ダム | トップページ | アパート工事 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック