« 友達の追悼会 | トップページ | 寺も斜陽産業 »

セレモニーホール

049
今日はセレモニーホールでのお葬式。
夕べのお通夜は会場からあふれる参列者でした。
今日のお葬式も大勢の参列者。
正面に蓋の取られた金香炉、その手前に置かれているはずの土香炉が右脇に。
夕べのお通夜の際に直したはずなんだけど・・・。
導師の焼香の邪魔になるとずらしてあるんだろうか?それとも他の僧侶がこのように指導したのだろうか?
仕方がないので私が焼香した際に直しました。
終えて一旦帰宅。
早めの昼食を終えて、還骨・中陰の連絡を待ちます。
12時半から待機。
1時前になっても連絡がない。
着替えて待機することに。
1時を過ぎても連絡がない。
火葬炉の調子が悪いんだろうか???
ひょっとしたらとセレモニーホールへ電話を入れると、かなり前に火葬場にお骨拾いに行かれたとのこと。
セレモニーホールの職員が変わるせいなのか、毎回同じことを頼まなければスムーズにいかないようです。
しばらくすると喪家から電話、お骨を拾って家に帰られたとのこと。
役僧さんと慌てて駆けつけました。
帰って月忌へ。

 

 

Gohan
今夜の夕食。
友達から送られてきた丹波篠山の黒豆の枝豆。
友達からもらったアオリイカのイカ納豆。
夕べの会合でもらった(朝鮮産?)松茸の茶碗蒸しと松茸ご飯。
里芋とマイタケのお汁。
秋らしいメニュー。
ただし、松茸はほとんど香りがしなかった。 (^^;)

« 友達の追悼会 | トップページ | 寺も斜陽産業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 友達の追悼会 | トップページ | 寺も斜陽産業 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック