« 宗議会議員補欠選挙 | トップページ | 大東建託 »

門徒戸数調査

Photo
今日はお参りの予定はありません。
午前中は、本山の「門徒戸数調査」の記入。
下書きを写すだけと記入したら、しまった!最後の合計が間違っていました。
訂正。
続いて、同じく本山の「教勢調査票」を記入。
これで午前中は終了。
時間がかかりました。

午後は、門徒総代さんらに「門徒戸数調査」に署名捺印をいただきに。
本山は住職を信用してないんだと感じる。
逆にご門徒は住職を信用して下さっているんだと感じる。

 

 

412yibockl__ss500_
この本を読み終える。
日本をリードすべき官僚、日本のエリート集団。
そのエリートが改革・変革を望まない。
幕末でいえば、サムライ社会を維持しようとする抵抗勢力、守旧派。
本来ならば、黒船来訪の世界情勢に合わせて国を変革すべきエリート官僚が、国益ではなく省庁という自分たちの利益を優先する。
エリート集団は、電力会社を頂点としたマスコミも含めた経済界を操る。
そして、政治家も学者も操る。
そういう構造を感じました。
逆に、東京都を初めとした地方自治体の頑張りも知りました。

« 宗議会議員補欠選挙 | トップページ | 大東建託 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 宗議会議員補欠選挙 | トップページ | 大東建託 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック