« 諷経~留守番 | トップページ | 疲れてる »

スケジュールが違う

024
朝食後は、昨日いただいたカニをスタッフさん宅へお届け。
5杯ずつ6袋に分配。
マネージャーさんの分は、事後承諾で我が家がいただく。 ^^;
その後の午前中の空き時間は塗り物のペーパー掛け(研ぎ物)。
午後2時から1周忌の法要。
12月29日が命日なのに・・・、命日とはいえ平日。
おかしいと思い、約束に間違いないか確認するように女房に指示していた予定。
間違いないというので出かける。
伺うと、12月29日だといわれる。
やっぱり!
女房の確認が甘い。
我が女房はいい加減。
厳格ではない、適当なところは、私生活では許されることかもしれませんが、仕事の場面では許されることではありません。
いつかはこういうトラブルが起こるのではないかと心配していたのですが・・・。
12月29日は予定が入っていなかったが幸いでした。
これに懲りてくれればいいと思いますが、それもあまり期待できないように思います。
私は、自分が行くと思って約束をしてくれと頼みます。
自分のことではないと思うから、いい加減な約束をするのだと思います。

威勢のいい憲法改正、自衛隊の国防軍化も、自分の子や孫が戦うという意識がない、他人事だから言えることなのではないかと思います。
沖縄の基地問題も同く、被害を被るのは沖縄県人であって自分たちではないから真剣になれないのではないでしょうか。
原発問題も、首都圏や関西圏から遠く離れた田舎の人たちが被害を被るという意識があるから、経済や電力のために押しつけておけばいいという発想になるのではないでしょうか。

時間が空いたので漆塗り。
終わりがけにマネージャーが質問に。
お通夜の準備に合流。
夜はお通夜。
市街地から20分ほどの山間の集落のお寺のご門徒。

« 諷経~留守番 | トップページ | 疲れてる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 諷経~留守番 | トップページ | 疲れてる »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック