« 発注ミス | トップページ | ご法事が2軒 »

中島みゆきコンサート

003
今日は寒い。
午前中は、年賀状を投函したり雑用を。
午後は、漁師町へお取越・報恩講。
出かけて気づく、予定時間の連絡が間違っている。
時間が空きすぎ。
お留守だったら眺めのいい海岸で時間をつぶそうかと・・・。
家の前で車を止めると、前に止まった車から息子さんが・・・。
家に鍵がかかっていると言われ、玄関を開けて下さる。
お母さんは?と尋ねると、金沢の病院へ診察に出かけたついでにお姉さんのところで1泊とのこと。
息子さんがお参りのために時間休をもらってきたとのこと。
ありがたい。
お供えはコンビニのシュークリーム。
お茶菓子もコンビニ。
お茶はコーヒー。
ブラックでも飲みやすいおいしいコーヒーでした。
ありがたい。
 

 

Nakajima04
お参りを終えて、金沢へ。
本多の森ホール。
元の厚生年金会館。
今は北陸電力会館。
中島みゆきコンサート。
「空と君のあいだに」「あした」「最後の女神」に始まったコンサート、最高でした。
比較的新しいヒット曲、「地上の星」。
とても懐かしい「時代」。
アンコールの最後の曲、「ヘッドライト・テールライト」などなど。
全曲、堪能しました。
「世情」という曲、20数年ぶりに歌ったとのこと。
「シュプレヒコールの波、通り過ぎてゆく
 変わらない夢を流れに求めて
 時の流れを止めて、変わらない夢を
 見たがる者たちと戦うため」
東北大震災と福島原発事故。
日本人は変わるべき時に来ているのに、ともすれば逆戻りしようとしている、そういう現代日本に対するアピールが込められての選曲かなぁ?と思いました。

« 発注ミス | トップページ | ご法事が2軒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 発注ミス | トップページ | ご法事が2軒 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック