« ご法事が2軒 | トップページ | 年忌のお知らせ »

お斎(昼食)なし

Souberu
今日はまず月忌。
続いて満中陰のお約束があるので少し早めに。
お勤めを終えてお茶をいただいて、ごあいさつをすると・・・。
そうそうと慌てて輪島塗の箱を見せて下さる。
チョウチョの蒔絵が。
美術館の教室に通って絵を付けられたとのこと。
中学校の英語の先生だったのですが、絵もとてもお上手です。
次のお約束の時間を気にしながらお話しを・・・。
続いて満中陰のお宅へ。
中陰壇勤行は正信偈・同朋奉讃。
10名ほどの参列者でしたが多くの声が唱和して下さいました。
これぞ浄土真宗、そう思いました。
役僧さんは納骨のお墓勤めへ。
お斎のお付き合いはなし。
疲れが溜まった体調なのでありがたい。
昼食をいただいて横になるとしばらく眠ったみたい。
夕方は、百ヶ日法要。
6時半のお約束だったのですが、6時10分頃伺う。
午後7時から先輩のお母さんの2七日があったので早めに。
先輩のお寺のお参りは遅刻しても・・・と思っていたのですが、百ヶ日のお宅は先輩宅と同じ集落だったので・・・。

« ご法事が2軒 | トップページ | 年忌のお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ご法事が2軒 | トップページ | 年忌のお知らせ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック