« お葬式+枕勤め+お葬式+報恩講+還骨・中陰+お通夜 | トップページ | 年末 »

今日も自宅で家族葬

Dsc_0002
午前10時からお葬式。
昨日に続いてご自宅で、私ひとりがお勤め。
十数名の参列者。
昨日のお通夜に続いて町内会長さんのセレモニーホールの職員の方が手伝って下さる。
お葬式を終えるが、霊柩車が到着していない。
霊柩車を待つ間に、棺の中へお花を入れてもらう。
火葬場へお送りして、11時頃一旦帰宅。
早めに昼食を終えて、お骨上げの連絡を待つ。
12時半頃には・・・と思っていたのですが、連絡があったのは1時10分ほど前。
釜の調子が悪いのだと思います。
自宅へ伺って還骨、中陰のお勤め。
引き続き月忌のお参りに。
いつもは保育所で留守の3歳と1歳のチビちゃんたちが、風邪でお休みとのこと。
にぎやかな中でのお勤め。
夜は来年5月に予定されているご隣寺のご法事の打ち合わせ。
お手伝いをさせていただきます。

 

Dsc_0006
老朽化した火葬場。
新築移転される予定ですが、その場所が市街地から南へ15分ほどの山間。
不便になります。

« お葬式+枕勤め+お葬式+報恩講+還骨・中陰+お通夜 | トップページ | 年末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お葬式+枕勤め+お葬式+報恩講+還骨・中陰+お通夜 | トップページ | 年末 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック