« 上納金 | トップページ | ストレッチ »

調査半日だけ

Hokuchu_2
「志賀直下 調査半日だけ」 建設前87年 岩盤詳細確認せず
今朝の北陸中日新聞の一面記事。
国の元審査担当員の証言記事。
そうであろうとは思っていましたが、審査は単なる形式的な儀式に過ぎなかったということです。
やっぱり!
こんな審査での絶対安全だったのです。
とりあえず、大飯も停止でしょう。

夕べ10時30分頃、お葬式の会場の問い合わせの電話。
故人はご門徒ではありませんが、正覚寺のご門徒の方の親。
導師をどこのお寺にお願いするか迷っている様子。
とりあえず午前9時に枕勤め。
すでにスタッフさんらが物品の搬入。
枕勤めを終えて、お葬式の時間は?と尋ねると、私たちが訪問して決めようと思っていたと・・・。
正覚寺のご門徒ではなかったので、昨夜の電話では市役所へ連絡をして葬場の予約をするようにとは助言しませんでした。
早速、市役所へ電話をして火葬場の予約を。
続いて、ご導師のお寺はどうされますか?と尋ねると、勤めている幼稚園のお寺にお願いしたいとのこと。
初めからそうおっしゃって下されば、私が出しゃばらなくてもその住職さんに枕勤めからお願いできたのに・・・。
その場で私が後輩住職に電話。

若夫婦は出かける。
女房は、お花の社中の新年会。
残ったのは私とベル。
午後は月忌やお取越・報恩講に。
帰って、町内の会の会計監査。
それから真宗入門講座の会場の準備。
真宗入門講座の会場は六和精舎(通称:本山事務所)となっているのですが、管理者の後輩住職がうっかり別の用件にお貸ししてしまったので急遽。
夜は、真宗入門講座でした。

« 上納金 | トップページ | ストレッチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上納金 | トップページ | ストレッチ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック