« 曲禄修理 | トップページ | 嵐山~祇園 »

京都へ

Mimurotoji
午前4時30分集合で小型バスで輪島を出発。
総勢12名のグループ旅行。
2名は遅れて夕方合流。
8名は大津の瀬田カントリーでゴルフ。
私ともう一人はゴルフをしないので観光。
ゴルフをしないのは私ひとりだと想定していたのですが・・・。
もう一人に気遣って予定を変更。
先ず宇治へ。
ここは当初からの予定のコース。
三室戸寺。
ツツジ、あじさいには早いが、シャクナゲがきれいだというので・・・。
しかし、シャクナゲは2~3本だけ。
表示には100株とあったのに・・・。
ちょっとガッカリ。
ツツジの季節はきれいだろうと思いました。

続いて伏見へ。
ここでバスと分かれる。
月桂冠大倉記念館へ。
私は3度目。
見学後利き酒、試飲。
続いて寺田屋。
ここも3度目。
ガイドさんの説明も聞く。
次は、キザクラカッパカントリー。
見学後、ビールを。
まさしくできたてなのでおいしかった。
近鉄電車で京都駅へ。
伊勢丹の拉麺小路でラーメン。
札幌のすみれを。
そこから、ヨドバシカメラへ寄って、本山東本願寺へ。
御影堂のご真影に手を合わせて枳穀邸のお庭へ。
東本願寺前の念珠屋さんへ立ち寄って、五条駅から1駅地下鉄。
同伴の後輩の希望で錦市場を散策。

 

Dsc_0009
イノダ三条店でコーヒー。
そこから烏丸通りへ出たところで、後輩が京都伝統工芸館という看板を見つける。
後輩は漆器屋さん。
 

Kougeikan
京都美術工芸大学、京都伝統工芸大学校の学生や講師の作品が展示されているのですが、学生の作品と思えないすばらしさ。

 

夜は、先斗町で懇親会。 

« 曲禄修理 | トップページ | 嵐山~祇園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 曲禄修理 | トップページ | 嵐山~祇園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック