« 寺務の1日 | トップページ | お通夜 »

本山へ

Genpatsu2
午前6時20分頃起床。
午前7時前に出発。
京都へ。
午前11時半頃本山到着。
まずは昼食をとヨドバシカメラの6Fへ。
京都スパゲティに入店し注文したところへ連絡が。
老人介護施設へ入所されていたご門徒のお婆さんが亡くなられたとのこと。
役僧さんも泊まりがけの同窓会で留守。
それからが大変。
留守番をしている瑞恵ちゃんに連絡・指示。
スタッフマネージャーにも連絡、依頼。
こういう場合はこうする、こういう場合はこうすると、状況に合わせた対応を依頼する。
儀式でのお勤めをするための準備、人目に触れることはありませんがこれが重要な仕事です。
直ちに引き返すことも考えましたが、私が京都から引き返すよりも長男が仕事から帰宅する方が早いので、長男にお参りを頼むことに。
長男に枕勤めと仮通夜をお勤めしてもらいました。
昼食を終えて本山へ。
先ず今回の上山の1つめの目的。
紙コップ専用のゴミ箱をお届け。
半ば押しつけたようなものですが・・・。

 

 

Genpatsu
続いて2つめの目的。
研修会。
小児科医であり真宗大谷派の僧侶でもある梶原敬一さんの講演。
少し私には難しい話しでしたが、仏教用語の羅列という内容ではないので・・・。
参加してよかったと思いました。
先生の著書を買い、改めて勉強させていただくことに。

« 寺務の1日 | トップページ | お通夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寺務の1日 | トップページ | お通夜 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック