« 中継器 | トップページ | ジャズと読書とネット »

意味不明でありがたいのか

005
今日も二日酔い気味。
飲み出すと調子に乗ってしまうから・・・。
午前中はオフ。
2階の自室でジャズを聴きながらネットで調べ物。
昼食後月忌を1軒。
帰宅後再び2階の自室でジャズを聴きながらネットで調べ物。
ウツラウツラと遅い昼寝も。
夕方、書店へ。

 

 

Okyou_2
先日読んだ本。
漢文の御経を音読みする。
「意味不明でありがたいのか」そう思ってきました。
若い頃聴いた講義で、偉い先生が、「漢語でしか哲学はできない。大和言葉では哲学はできない」と言われました。
そうなのかもしれません。
しかし、それでは仏教は漢語を理解できるエリートのものであって、一般民衆には理解できない役に立たないものなのではないかと思いました。
インドから中国に仏教が伝えられた時、御経はインドの言語から漢語に翻訳されました。
しかし、中国から日本に仏教が伝わっても、御経は日本語に翻訳されませんでした。
奈良~平安~鎌倉時代はそれでよかったのかもしれません。
しかし、今の時代、そのままでは仏教は廃れて行ってしまうのではないかと思います。
単なる伝統芸能、文化遺産になってしまうのではないでしょうか。
お説教、法話も同じです。
仏教用語を羅列した法話は、単なる僧侶の自己満足であって布教にはなっていないのではないかと思います。
偉そうなことを言える私ではないのですが・・・。

« 中継器 | トップページ | ジャズと読書とネット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 中継器 | トップページ | ジャズと読書とネット »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック