« キャンセルに振り回される | トップページ | なんとなく過ごす »

天皇とは何か

009
9時になるのを待って、眼鏡屋さんへ。
昨日、眼鏡ができたとの連絡があったとのことなので・・・。
上が古い眼鏡。
フレームが壊れたので新調。

Tennou1_2
先日読んだ本です。
私は日頃から天皇制って何なんだろうか?
必要な制度なんだろうかと疑問に思ってきました。
権力者が天皇を利用しているだけなのではないだろうかと・・・。
近年の雅子様に対するバッシングを見ると余計におかしいと感じるようになりました。
なかなか結婚相手が決まらなかった皇太子。
そのお相手に雅子様。
東大での優秀な外務官僚。
後続になれば外交官として活躍できるからと、無理矢理お願いしてなっていただいた皇太子妃。
それなのに適応障害で公務ができなくなるとバッシング。
おかしいと思う。
紀子様のように秋篠宮と恋愛結婚をしたのならともかく、お願いして結婚してもらい、その地位に就いていただいたのなら、お願いをした側が責任を持つべきでしょう。
こんな天皇制ならなくなればいいと思っていました。
この本を読んでますますそう思います。
現代の科学では、人類の起源はアフリカ。
白人も黄色人種も黒人も、ヨーロッパ人もインディアンも日本人も、イギリス王家もオバマ大統領も天皇家も、元をたどればアフリカ人。
そういうことが明らかな時代に、愛子様は女だから天皇になれなくて悠仁様しか天皇になれない、国民の圧倒的多数が無知な時代ならともかく今の時代にふさわしくないと思います。
こんなことを言うと叱られるでしょうが・・・。

 

010
今日の離れの解体工事。
平屋の離れの基礎の下から鉄筋入りのコンクリートが・・・。
古い古い基礎らしい。
ほぼきれいに基礎も含めて解体が完了したようでした。

« キャンセルに振り回される | トップページ | なんとなく過ごす »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« キャンセルに振り回される | トップページ | なんとなく過ごす »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック