« 暗きょ排水の効果? | トップページ | 法事 »

検問?

015
午前8時半前に出かける。
午前9時からセレモニーホールでお葬式。
輪島の市街地から車で45分ほど南へ下った集落のお寺のご門徒。
終えてすぐにご門徒宅へ。
祥月命日。
9時半のお約束だったのですが、お葬式後に。
お参りを終えて帰路へ。
信号待ちの交差点を左折すると警察署の前で検問。
まずい!
免許証不携帯。
とっさにタイヤ屋さんの駐車場へ。
そこでUターンしようかと思いましたが、免許不携帯以外何もやましいことはありません。
逃げたと思われるのがしゃくなのでそのまま進むことに。
警察官の旗に誘導されて警察署の駐車場へ。
あれっ、検問じゃない。
おばさんたちが並んで待っている。
一番手前に街外れのお寺の奥さん。
そこで止まる。
交通安全の帽子を作ったのでもらって下さいと・・・。
なぁ~んだ、そういうことか。
逃げなくてよかった。
帰宅すると、友達の電気屋さんが親子で電話機の交換作業。
中継器の設定に苦労している様子。
結果、本体に対応していない中継器だったことが分かる。
どんなに頑張っても設定できるはずがありません。
卸しのミス?
11時半頃連絡。
着替えてセレモニーホールへ。
還骨、中陰・初七日。
ご導師の住職さんが布教のため代理。
帰宅後遅い昼食。
しばしの休憩後、徒歩で近所のご門徒宅へ。
午後2時からご法事。
午後7時からは月忌。

« 暗きょ排水の効果? | トップページ | 法事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 暗きょ排水の効果? | トップページ | 法事 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック