« 蒸し暑い | トップページ | 満中陰 »

迷惑を掛けているという自覚

034
ご門徒の漁師さんからフクラギが4本。
漁があったようです。
ありがたい。
50~60cmのフクラギが4本なので我が家だけでは食べきれません。
女房が実家へ電話。
「おいしいのは間違いない・・・」。
そんなことを言ったら相手は断れないでしょ。

 

 

042
次々とスイレンが咲いてくれます。
1輪が日中だけ2~3日、1輪ずつ。

 

 

047
午後、女房と瑞恵ちゃん、想は女房の実家へフクラギを届けに。
私は午後3時前に出かける。
南へ60Kmほどの七尾市までお参り。
6七日の中陰。
この道路、制限速度80Km。
ところが50~80Kmのスピードを上がったり下がったり。
どんどん車列が長くなります。
せめて80~90Kmで走りましょうよ。
規則を守るパトカーだってそのくらいのスピードで走ります。
走れないなら後ろの車に道を譲りましょうよ。
この道路1.5車線。
路肩が広い。
ちょっと路肩へ寄ってくれれば追い越せるんだけど・・・。
車列の先頭を走っている人に迷惑を掛けているって意識がないんだろうなと思います。
確かに悪いことはしていません。
制限速度80Kmの道路を80Km以下のスピードなので違反をしているわけではありません。
でも、後続のドライバーはイライラします。
迷惑を掛けているって自覚できれば譲るという気持ちが出ると思うんですが、自分は正しいと思うから堂々と迷惑をかけ続けます。
能登は過疎高齢化の先進地。
今後ますますこういう状況が増えていくんだろうと思います。

« 蒸し暑い | トップページ | 満中陰 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蒸し暑い | トップページ | 満中陰 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック