« 坂の上のアポロン | トップページ | 小矢部往復 »

輪島大祭

Aporon
今朝は朝から予報通り時折激しい雨。
午前10時から月忌を1軒。
その後は、想の守りと昨日呼んだコミックのアニメを。
おもしろかった。

 

 

Matsuri
今夜は近所の重蔵神社の大祭。
女房の実家近くの黒髪神社からも神輿が・・・。
太鼓のリズムも女房の実家の隣の神社と同じ。
キリコ(奉燈)が20本。
そのうち町内単位で出されたキリコは我が町内と隣の観音町を含めて3本。
過疎化が進み、市街地も限界集落化しつつあることを感じる。
17本は、自衛隊や同級生などのグループ。
そのせいでしょう、ずいぶんと祭りの雰囲気が違う。
楽しんでいるのはキリコを担ぐグループだけで、祭り自体が盛り上がっていない。
これでいいのだろうかと思いました。
祭り全体としての規律、統制が必要なのではないでしょうか?

« 坂の上のアポロン | トップページ | 小矢部往復 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 坂の上のアポロン | トップページ | 小矢部往復 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック