« お盆 | トップページ | 今日も手分けして »

10万年絶対安全

034
今朝もスイレンが咲きました。

 

 

Dsc_0001
長男は8時半から漁師町の盆勤め27軒。
午前10時過ぎに訪問者。
金沢の○○ですけど・・・。
あれっ?11時のお約束だったのでは?
仕方がないのでしばらく待っていただいて準備。
車で一緒に小高い丘の上の無縁墓へ。
10年ほど前から毎年お盆にお参りにお出でます。
お参りの後バス停まで送ってあげます。

 

 

Dsc_0005
帰宅すると女房が魚をさばいています。
ご門徒の漁師さんが届けて下さったとのこと。

 

 

Haikibutsu3
この本を読み終えました。
一旦原発を稼働すれば生じる放射性廃棄物。
10万年、隔離し続けなければなりません。
電力のためにそんなものを利用しているのです。
原子力でなければ電力を産み出すことができないのであれば、まだ仕方がないと認めざるをえないかもしれません。
しかし、水力でも、火力でも、風力でも、波力でも、太陽光でも、地熱でも・・・発電はできます。
わざわざ絶対に漏れ出させてはいけないものを使って発電する必要はありません。
人間は愚かです。
電力はライフラインと言われていますが、そのライフラインであるはずの発電の一部である原発によって滅びようとしているのではないかと思います。
原発は絶対に事故を起こしては行けない施設です。
しかし、事故を起こさなくても原発は止めるべき、そう思います。

夕方は3軒お盆のお参り。
7時過ぎに帰宅してシャワー。
遅刻して頼母子講。

« お盆 | トップページ | 今日も手分けして »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お盆 | トップページ | 今日も手分けして »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック