« お通夜前に焦る | トップページ | 彼岸・祠堂経会 »

開店を待ってホームセンターへ

005
002
午前9時の開店時間を待ってホームセンターへ。
先日のお葬式で持ち帰られてしまった法名を掛ける道具の代用を作るため。
帰宅後早速製作。
そして、法名を掛け替えました。
午前11時からはお葬式。
山間のお寺さんと門前町の漁村のお寺の住職さん、そして私。
お葬式を終えて明日の彼岸・祠堂経会の準備。
遅い昼食を済ませて火葬場からの連絡を待つ。
1時半頃からそろそろ火と思って待つがなかなか電話は来ない。
結局電話は2時頃。
遺族に伝えてお骨拾いに行ってもらう。
スタッフさんと還骨・中陰の準備。
2時半頃遺族の方々が遺骨と共に帰って来られる。
遺骨を壇にお飾りして、あとはスタッフさんに。
私は正覚寺のご門徒のお参りに。
帰宅すると、還骨・中陰を終えたばかりという雰囲気。
親戚の方々が帰って行かれ、遺族の方々が見送っている。
私もご導師のお寺さんを送り出す。
夕方シャワー、青年会議所のシニアと現役メンバーの懇談会に。

« お通夜前に焦る | トップページ | 彼岸・祠堂経会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お通夜前に焦る | トップページ | 彼岸・祠堂経会 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック