« 井戸のお参り | トップページ | そして父になる »

原点に帰る

Dsc_0002
朝から工事の音。
我が家ではない。
表に出てみると斜め向かいのビル。
日曜日なのに何をしているんだろう?

 

 

Hiro
日曜日ですが予定はなし。
風邪気味?花粉症気味?なのでありがたい。
自室でジャズを流しながら本を読む。
上の本を読み終えました。
久々にひろさちやの本。
縁起・空の説明、先日読んだアメリカで仏教を学ぶの方が簡潔明瞭で的確だったと思いました。
先日、優勝を決めた楽天。
マー君は野村監督から原点に帰るということを教えられたそうです...
キャッチャーの島も。
バッテリーにとっての原点は外角低めの直球だそうです。
9回裏ワンアウト2・3塁、4-3の1点差、1打逆転サヨナラの場面。
そこで田中・島のバッテリーは全て外角低めの直球を8球。
その結果西武の3・4番は連続三振。
ひろさちやの本を読みながら、仏教の勉強も原点を忘れないことが大切なのではないかと思いました。
勉強になりました。

 

 

Partner
八重の桜に続いて午後9時からはこのドラマPartner。
明治末期海岸に流れ着いたベトナム人を助けた日本人。
フランスの植民地であったベトナムに革命を起こし、ベトナムの独立を目指す青年。
しかし、日本はフランスの要請で青年らを逮捕しようとする。
それでもその青年を支援し続ける日本人医者。
こんな史実があったんだと感動しました。
今日の最後はNHKトンイ。

« 井戸のお参り | トップページ | そして父になる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 井戸のお参り | トップページ | そして父になる »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック